育毛剤をやめたら抜け毛が復活する?

抜け毛や薄毛が気になり始めたため育毛剤を使い始めたのに、以前よりも抜け毛がひどくなったなどといった経験をされた方もいらっしゃることと思います。

そして、多くの方は自分に合わない育毛剤であったのだと使用をやめてしまいます。

しかし、実はこの抜け毛は、もしかしたら初期脱毛という症状である可能性があります。

この症状は髪の毛が生えるために重要な毛母細胞が育毛剤の効果によって活性化され、いつ抜けてもおかしくないような弱った髪の毛が抜け落ち、新しく健康な髪の毛が生えてくる準備をしている段階で見られます。

ここから、さらに育毛剤を根気強く使用していれば段々と効果が出てくるのですが、やはり大切な髪の毛が抜けてしまうことに、不安を感じて多くの方が使用を中止してしまいます。

もちろん、初期脱毛であるというためにはきちんと育毛・発毛に効果のある成分をしっかりと含んだ育毛剤を使用しているということが条件となります。

一概には言えませんが、値段の安いものは有効な成分の含有量が少なく、様々な添加物も多く含まれていることがあります。

そのような添加物が髪の成長を妨げてしまう可能性もありますので注意が必要です。

添加物やアルコール溶剤などがどうしても気になるという方には、天然成分が主体のものも販売されています。

毎日のように使用することで効果が得られるものであり、途中でやめてしまっては意味がありません。

自分の体質に合ったものや好みの使用感のものを探し、継続的に使用することが大切です。

もし、育毛剤で効果が無い時は、AGA治療なども考えられますが、若ハゲ 対策となると、育毛剤から始めるのがベストだと思いますので、我慢して使い続けていきましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする