育毛剤を何歳から利用できるかと正しい使い方

育毛剤というのはその多くが頭皮の炎症を抑えたり、血行を良くしたりする働きを持っています。

そのため、使われている成分はごく自然のものが多く、安全なものが使用されています。

このようなことから育毛剤が何歳から使えるかという基準は特に設けられていないので何歳からでも使用することができます。たとえ若いうちから使用しても良いのです。

ただし、副作用のあるものは極力避けるようにしてください。また使用する際はやみくもに頭皮に塗るようなことはしないでください。

育毛剤というのは塗るタイミングが重要なのです。

ではどのタイミングが良いのかと言いますと、なるべく夜に使用するようにしてください。

特にお風呂に入った直後に使用すると良いでしょう。

なぜこのタイミングが良いのかと言いますと、お風呂は頭を洗うので日中に髪の毛に溜まった汚れを洗い流してくれます。また古い角質も同時に洗い流してくれます。

このため、毛穴も綺麗になっていて毛根までの通り道が綺麗になっているので育毛剤を使用する上では良い条件となるのです。

ちなみに髪の毛の成長ホルモンが一番分泌されるのが夜の10時から2時のとされています。

つまりこの時間帯に起きていると髪の毛の成長にあまり良くないのです。このため、可能であればこの時間帯はすでに熟睡状態に入っていることが望ましいと言えるでしょう。

夜の8時あたりにお風呂に入り、夜9時に育毛剤を塗ることができれば最高の育毛効果が得られるに違いありません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする