育毛剤を使うタイミングは朝晩?

育毛剤を使うタイミングは製品により異なりますので、説明書をキチンと読みましょう。

基本は朝晩です。一回のみ使用する場合には、就寝前、洗髪して清潔になった頭皮に使用するようにしましょう。

育毛剤の効果を引き出すには、塗るタイミングは重要です。せっかく使用するのであれば、一番効果の出るタイミングを狙って使うようにしましょう。

一番効果的なのが、夜の使用です。

入浴を終えた後なら血行もよくなっていますし、洗髪により汚れが取り除かれているので有効成分が浸透しやすくなっています。そのタイミングで使えば効果が期待できます。

効果を期待するのなら睡眠とも関連付けて考えるとよいです。なぜなら寝ている間に髪は育つからです。

髪の成長を促す成長ホルモンは夜の10時から翌日早朝2時までの間にもっとも分泌されると言われています。

この時間帯に熟睡していると成長ホルモンの分泌が促され、髪の成長を助けてくれます。

夜の8時ごろには入浴し、夜9時ごろに育毛剤をつけるようにすれば、効果を引き出すのによいタイミングで使用することが可能です。

入浴することで睡眠の質も上げることができますし、育毛に適した時間に睡眠をとることができます。

一日二回使うことができる育毛剤であれば、夜だけでなく、朝も使うことで効果をアップすることができます。

どんなに効果のある薬剤も、一度にたくさんつけるわけにはいきません。髪は常に作られていますし、朝にも育毛剤を使用することで無駄なく薬剤を育毛に活用することができます。

いずれにしても生え際が後退してから使っても遅いですし、意味がありませんので、そのあたりは効果を期待して早めから使うようにはしたいものですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする